drops sweet handmade days

趣味のハンドメイドや出来事を綴っていきたいな  と思います



お金の勉強

みなさんのおうちでは、子供のお金の管理をどうされていますか?

我が家ではこの4月から子供をお小遣い制にしました
額は学年×100円。
なので、上の子は400円、下は200円です。
いまどき、この金額では何も買えないかも知れませんが、身の回りのものは
私が買うので、まあ純粋に自分の自由になるお金ってことになるでしょうか。
(もちろん、お小遣い帳をつけること、使う際には私に言ってからという
約束をしてます。)
少額だけど、おこづかい日を楽しみにしているようです。

実家に帰省した時、最近じいじとばあばがお小遣いをくれることが
あります(もう何が欲しいかわからないから。。。なんですって)
前は私が全額預かって貯金してたんですが、最近は手元に持ちたがるように
なりました。
で、先日貯金箱を見てたら、まあ意外と持ってる!
手元にお金があるとついつい無駄遣いをしてしまうので、思い切って
1人1人に通帳を作ることにしました。
学費用には各々作ってますが、これは手元のお金用。
ちょっと怖いけど、本人達に管理させることにしました。


DSC_0017_convert_20120616222546.jpg    DSC_0018_convert_20120616222857.jpg
今年の私からの誕生日プレゼント(今年は服を縫う暇がなかった・・・)


子供達は初めてみる通帳にちょっと意味が分かってない。
残高っていうのがピンとこないらしい・・・
これからどう貯めていくのかな?ほんとお金の使い方って性格がでるな
って思います(上の子はガッチリ。下はザルです・・・・・)


私は以前、金融機関に勤めてました。
日本人ってお金の話をするのは、ちょっと品がない・・・みたいな風潮が
あるんですが、私は子供の頃からもうちょっとお金の事を勉強した方が
いいって思ってます。
だって、お金って大事ですよ。ダマされたくないじゃないですか!
それに知ってると得なことってイッパイありますからね。
是非、学校の授業に取り入れて欲しいなって思います。


DSC_0019_convert_20120616222651.jpg


今日、少しだけinonicoさんに納品しました。
なかなか納品できなくて・・・・・
いつも優しいinoさんに甘えてます m(__)m


半分成人式

先日、上の娘が10歳になりました。

10歳、最近では『半分成人式』って言うんですね。
上手い事言うもんです。

いつもはそんなに振り返ったりしないけどれど、その言葉を聞いて
生まれたときのこと、小さかった時の事とか思い出しました。
そして10年って単位が、子供に存在してるのがちょっとスゴイかも。

今でも、子供は子供なんだけど、どんどん自分で出来る事も増えて
私も安心して任せられるところも増えて・・
図書館で借りてくる本も、前は私も一緒に選んでたけど、最近は
全然タッチしなくなりました。

いつまでこの家に一緒にいるのかな・・・・
高校卒業で出ちゃったら、あと8年。
そっか・・・時間ってあるようでそんなにないのかもしれません。

これからもたぶん、たくさん たくさん、小言も言っちゃうけど
家が好きでいてくれたらうれしいな。



夜に書いてるからでしょうかね。珍しく殊勝な私でした。



今年のお誕生日(うちの娘達は誕生日が2日違いなのでいつも合同)は
2人からのリクエストで、ランチバイキング&天神でのお買い物。
もうオモチャに興味のない上の子は、ロフトでちまちまと好きな文房具を
お買い上げ。(かなり安上がり・・・)
子供達はそれで満足してたけど、ケーキがないとやっぱ誕生日は盛り上がらない
なあ~
特に半分成人式なら、ちゃんとケーキを買うんだった・・
ちょっと後悔です。






25年ぶりにやっちゃいました

絶賛テスト中の毎日です。
科目が細かいので、ずーーーっとテストがある感じです。
今は循環系。血液とか心臓です。
でもこの分野を知れば知るほど、人間の体ってよく出来てるなって
感心します。みなさん、体を大切にしましょうね♪

こんな毎日を送っているなか、美容院に行きました。
最初はいつもの感じで毛先と髪の量を整えてで終了なんですが、
今回はなにか自分の中であったんでしょうね。
途中まではいつもの感じだったのに、ついつい
「ばっさり切ってください」って言ってしまいました。
ずーーーっと切りたくても言えなかったひと言・・・・・
ついにやってしまいました。
こんなに短い髪・・・・中学生以来でしょうか・・・・
なので髪の短い自分にまだ馴染めていません。

美容院ではセットしてもらうのでいいけれど、これをどう維持して
おばちゃんヘアーにならないようにするのか・・・・・
はあ~~~早く伸びないかな→早すぎ!!

とりあえず、明日髪を切って初の学校なんでみんなに
気づいてもらいます(笑)
褒めてもらわないとテンションが上がらないので、明日は
寝癖に気をつけて、ちゃんとして登校したいと思います。


下の子たちは今、一輪車がブーム。
うちの子が乗れるようになるまで、ブームが続きますように・・・

DSC_0014_convert_20120604105938.jpg



今年の誕生日プレゼントです。






ハヤリモノ

今、ハヤリモノの「塩麹」と「しょうゆ麹」作ってます。

前から気になっていて、でもやり方がわからなくて・・・
ゴールデンウイークで実家に帰ったときに義母がつくっているのを見て
思い切って作ってみました。

CIMG3090_convert_20120520221701.jpg



実際作ってみたら、めっちゃ簡単!!!
麹には生と乾燥があるんですが、手に入りやすいのは乾燥。
大きなスーパーとかで買うことができます。
塩麹は塩と水と麹、しょうゆ麹なんてしょうゆと麹だけでできます。
材料を混ぜて、あとは1日1回かき混ぜてあげるだけで、だいだい
1週間くらいで完成です。
(しょうゆ麹はもう少しかかります)

味は塩気のカドが取れてまろやかでうまみがある感じ。
今日は豚肉にまぶして焼いてみましたが、美味しかったですよ~~
しょうゆ麹は胡麻和えとかにも使ってます。
(ただし、お刺身にはちょっと違うか・・・・って思いました)


さあ、このマイブーム、いつまで続くかな(笑)


明日はせ~~~~っかくの金冠日食なのになあ・・・・・・
曇りだって・・・・
たぶん無理だろうなあ・・・・・残念↓↓↓



感謝

先週末、私の学校ゴトで1泊2日の研修旅行?(宿泊訓練的な感じ)に
行って参りました。
学校指定のジャージを着て、バスで波戸岬少年自然の家に到着。
ちゃーんと、入所式だの、夕べの集いだの 朝の集いとかやりましたよ・・・
カメラを持っていくのを忘れて、スマホで撮るのも忘れちゃったんですが
部屋は8人部屋で2段ベットが4つ。
たぶん、みんな小学校とかで泊まったことがあると思いますよ~
なぜか、いやちょっと自主的に私は上の段をチョイスしました。
実は子供の頃、我が家も2段ベットを使っていたのですが、私は下の段
だったんです。
だからか、ちょっと上で寝てみたかったんですよね。

でも、こんなに大人数でしかも色んな年齢の人と泊まるのなんて超久しぶり。
今の若者って・・・・って思ったり、色んな話をしたり、疲れたけど
なかなかおもしろい体験をしました。
わかったのは、朝起きるのは実は若い子の方がう~~~んと早い!!!
なぜなら、彼女たちの化粧は時間がかかるから(笑)
あのガッツは見習わなくてはなりません。

そういえばほとんどの2年生が部屋にレポートを持ち込んで勉強してました。
来年はこうなるのね・・・・・ってちょっとビビリ気味です。

帰り道に道の駅に寄ったんですが、アイスを食べる若者を尻目に
既婚者組は野菜とかをマジ買いしました。
年齢ってこんな行動でよくわかりますね(笑)


実は子供を置いて自分だけ他で寝るのって初めてでした。
1日はダンナさんが会社を休んでくれたけど、初日の夕食はお友達のおうちに
お誘いをいただいて、お言葉に甘えさせてもらいました。
よそのおうちで親無しで夕食を食べさせてもらうのは初めての経験で
とっても楽しかったみたいです。
(その様子を写メで送ってくれたりもしてくれました~)
私が学校に行く事で、参観日に行けなかったり、出来ない事もでてくるけど
ダンナさんをはじめ家族や、周りのお友達にたくさん助けてもらって、
本当に感謝感謝です。

そうそう、今年の母の日は手紙と疲れたときには甘いものっということで
シュークリームをおこづかいで買ってくれました。

みんな、本当にありがとう。ママは頑張ります。
さあさあ、今週はベットメーキングの試験だ!




プロフィール

kanatto

Author:kanatto
手芸材料を集めるのが 大好きです♪
それを使って、ちょこちょこ ハンドメイドしています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

委託先

inonico

最新記事
リンク
最新コメント
ご連絡はこちらから

オーダーやお問い合わせは こちらのメールフォーム からお願いいたします♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

私の図書室2012

(1月)王国の鍵7 華竜の宮 裏閻魔2 傍聞き 夢違 インビシブルレイン 感染遊戯 ジェノサイド (2月)シンメトリー ダーティママ ダーティママハリウッドに行く 七十歳死亡法案可決  ストーミーマンディ ジウ 2 .3  ピンクとグレー ソウルケイジ (3月 夜を守る ドルチェ 傷痕 スイングアウトブラザーズ (4月)ストロベリーナイト 鍵のかかった部屋 炎路の旅人 花酔い LAST ばらばら死体の夜 降霊会の夜 (5月)玉村警部補の災難 親指の恋人 赤朽葉家の伝説 (6月)更年期少女 サファイア ヘヴン ナミヤ雑貨店の奇跡 誰がための刃 あなたの本(7月)ヒトリシズカ ダンスウィズドラゴン 彼女は存在しない ハング (8月)すべて真夜中の恋人達 あなたが愛した記憶 烏に単は似合わない 舟を編む 白蛇島 神様のカルテ3(9月)白ゆき姫殺人事件 起終点駅 君はいい子 ケルベウスの肖像 裏閻魔3 ゼロハチゼロナナ 虚像の道化師 ソロモンの偽証 鍵のかかっていない部屋 傷だらけの果実(10月)赤猫異聞 深く深く砂に埋めて アスクレピオスの愛人 主よ、永遠の休息を まほろ駅前多田便利軒 (11月)木暮荘物語 まほろ駅前番外地 ソロモンの偽証Ⅱ(12月)ソロモンの偽証Ⅲ 鍵のない夢を見る 母性 ブルーマーダ 禁断の魔術

カテゴリ
私の図書室2011

今年2011年に読んだ本の記録です。

(1月) モルフェウスの領域  神様のカルテ2 悪の教典上下 獣の奏者外伝 マリアビートル 吉原手引草  新世界より上下  (2月)完全なる首長竜の日  海に沈んだ町  PRIDE   吉原十二月 ブレイブストーリー上下 (3月) 毎日かあさん7 王国の鍵5 ツイラク 逝年 夢にも思わない 謎解きはディナーの後で 月の裏側 (4月)  レヴォリューションNo3 NoO ポリティコン上 SPEED 裏閻魔 フライダディフライ 麒麟の翼 (5月)花の鎖 KAGEROU ユリゴゴロ  (6月)犯罪小説家 放課後はミステリーとともに ナニワモンスター 魔女は甦る (7月)王国の鍵6 たまゆら 家日和 (8月)ふがいない僕は空を見た ポリティコン下 緊縛 恋愛迷子 求愛ダンス 星守る犬 町長選挙 (9月)無理 順平、考え直せ 悪虐 アンフェアな月 摂氏零度の少女 快楽の封筒 緑の毒 推理小説 (10月)真夏の方程式 殺してもいい命 愛娘にさよならを ファントムビークス (11月)マスカレードホテル 新小岩パラダイス もう誘拐なんてしない あつあつを召し上がれ (12月)殺人鬼フジコの衝動 境遇 僕達は夜にしか会わなかった 謎解きはディナーの後で2 プリズム  IN  計68冊

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
